自分と相手の武器スキルおよびプロパティを入力することで、直接攻撃の命中率を計算できます。
ここでは、自分側の使用武器を投擲系に限定し、自分側の攻撃命中率のみを算出します。
―使い方―
- 自分および相手キャラクターの装備品を選択します。
- 自分および相手キャラクターの武器・盾・武士スキルを入力します。
- 自分および相手キャラクターのDEXを入力します。
- 装備品に付加される命中および回避プロパティの合計値を入力します。
- アビリティおよびマジック効果で該当するものをチェックします。
「被~」は、その状態となったキャラクターの方をチェックします。 - 不調和スキルを選択すると、命中率計算時に相手側のスキルおよび回避に補正がかかります。
補正後のスキル値は入力値隣の( )内に表示されます。
なお、不調和は対モンスターのみ有効なので、注意してください。 - 「命中率を計算する」ボタンを押すと以下の項目が計算されます。
- アビリティによる補正を行った後の命中および回避プロパティ
- 相手からの直接攻撃ブロック率
- 自分から相手および相手から自分への直接攻撃命中率
- 自分から相手および相手から自分へのブロック率を考慮した直接攻撃命中率
(命中率)= 50 ×{( A1 + 20 )/( B1 + 20 )} × {( A2 + R2 + 100 )/( B2 + 100 )}
- A1 : 攻撃者が装備している武器のスキル
- A2 : 攻撃者に付加されている「命中+」プロパティの合計。上限は45
- B1 : 被攻撃者が装備している武器のスキル
- B2 : 被攻撃者に付加されている「回避+」プロパティの合計。上限は45
- R2 : 攻撃者の種族による補正。ガーゴイルのみ+5の補正
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