マジック効果の説明
下の選択欄よりマジックプロパティを選択すると、その効果の説明が表示されます。
Publish73より、新仕様によるマジックアイテム生成が導入されているため、従来仕様(練成時)と新仕様の2つを記載しています。
Publish73.2仕様には、確認でき次第対応しています。
詠唱 | 戦闘 | 追加 効果 |
抵抗 | ステータス | 特効 | スキル | その他 | SA追加 |
詠唱
マナコスト
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | -1~-8%(@1%) | |
新仕様 | -1~-5%(@1) | |
-2~-10%(@2) |
効果の内容 : Magery、Necromancy、Chivalryスキルなどの魔法およびスペシャルムーブを発動するときに必要なマナが、装備品合計の比率で低減されます。
適用最大値 : -40%(瞑想効果を阻害する防具を装備している場合、最大でさらに-15%のボーナス)
注意 : 書写でのスクロール作成には、マナコストは適用されません。
消費マナ=(基本消費マナ)×{1+(装備品のマナコスト合計)}(端数切り上げ)
秘薬コスト
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | -1~-20%(@1%) | |
新仕様 | -5~-25%(@5%) |
効果の内容 : Magery、Necromancy、Chivalry、Mysticismスキルの魔法を発動するとき、必要な秘薬および奉納金が装備品合計の確率で消費しなくなります。
ただし、Chivalry魔法使用時には、秘薬コストが-100%となっていても、奉納金が十分納められていなければなりません。
注意 : 書写でのスクロール作成や錬金術でのポーション作成など、魔法詠唱以外で秘薬を消費するものに秘薬コストは適用されません。
魔法ダメージ増加
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~12%(@1%) | |
新仕様 | 3~18%(@3%) |
効果の内容 : 攻撃魔法によるダメージを増加させます。
適用最大値 : 15%(対PCキャラ)、対モンスターには上限なし
魔法ダメージ=(基本Dam)×{ 1+(INT補正)+(書写スキル補正)+(魔法ダメージ増加) }×(EIスキル補正)×(特効効果)
キャストリカバリ
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~3(@1) | |
新仕様 | 1~4(@1) |
効果の内容 : 魔法を詠唱完了した後、次の魔法を詠唱開始するために必要な時間が短縮されます。
キャストリカバリ1ごとに詠唱待機時間が0.25秒短縮され、最大値のキャストリカバリ6で待機時間はほぼ0となります。
ファストキャスト
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1 | |
新仕様 | 1 |
効果の内容 : Magery、Necromancy、Chivalry、Ninjitsu、Bushido、Spellweaving、Mysticismの魔法詠唱時間を短縮(または延長)させます。
ファストキャストの最大値はスキル毎に下のように設定されており、+1ごとに、魔法詠唱時間は0.25秒(MageryのBlade spirit、動物召喚は0.75秒)短縮されます。
適用最大値 : 下記のとおり
- Magery : 2
- Necromancy : 2
- Chivalry : 4 (Magery70.0未満)
- Chivalry : 2 (Magery70.0以上)
- Spellweaving : 4
- Ninjitsu : 4
- Bushido : 4
- Mysticism : 2
- プロテクションの魔法が有効な状態では、上記の最大値が-2される。
詠唱可
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1 | |
新仕様 | 1 |
効果の内容 : Magery、Mysticism魔法を詠唱とき、武器および盾が外れなくなります。
ただし、「詠唱可」と同時に「ファストキャスト-1」が付加されるため、詠唱完了までの時間が長くなります。
魔道武器
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | -29~-20(@1) | |
新仕様 | -25~-15(@5) |
効果の内容 : 装備者の「Mageryスキル」を表記された分変化させ、「使用武器のスキル」または「補正後のMageryスキル」のどちらか高いほうで命中判定を行います。
魔道武器の効果で低下したMageryスキルは、Mageryスキル+が付加されたアクセサリを装備することで補填することができます。
「補正後のMageryスキル」が命中判定スキルとなる場合、攻撃命中時に「Mageryスキル」が上がる可能性があります。
注意・・・武器のスペシャルムーブは「Mageryスキル」で代用はできず、「使用している武器スキル」が必要となります。
瞑想可
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1 | |
新仕様 | 1 |
効果の内容 : 元々、能動瞑想(スキルを使用して瞑想すること)不可能な鎧に付加し、能動瞑想を可能にします。
能動瞑想が可能な鎧、不可能な鎧は下記のとおりです。
標準で能動瞑想ができない装備品
- Platemail系防具(鍛冶)
- Chainmail系防具(鍛冶)
- Ringmail系防具(鍛冶)
- Scale系防具(鍛冶)
- Circlet類を除く兜類(鍛冶、大工)
- Studded系防具(裁縫)
- Hide系防具(裁縫)
- Bone系防具(裁縫)
- Woodland系防具(大工)
- Stone系防具(石工)
- Orc helm
標準で能動瞑想ができる装備品
- Circlet(鍛冶)
- Cloth系防具(裁縫)
- Leather系防具(裁縫)
- Leaf系防具(裁縫)
- 布製帽子(裁縫)
- 眼鏡(鍛冶)
戦闘
武器ダメージ
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~50%(@1%) | |
1~25%(@1%) | ||
新仕様 | 10~70%(@10%) | |
5~35%(@5%) |
効果の内容 : 装備者の武器攻撃力が増加します。これは、ステータス欄にも反映されます。 ただし、装備品および武器ダメージ+の効果がある魔法(技)の合計は最大100%が最大となり、それを超えた分は攻撃力の計算に適用されません。
ステータス欄表記攻撃力=(基本Dam)×{ 1+(STR)+(Tactics)+(Anatomy)+(Lumberjack)+(武器ダメージ+)}
速度
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 5~30%(@5%) | |
新仕様 | 5~40%(@5%) | |
5~10%(@5%) |
>効果の内容 : 装備者の武器種類とスタミナで決まる直接攻撃間隔を短縮させます。
ただし、装備品および速度+の効果がある魔法(技)の合計は最大60%が最大となり、それを超えた分は攻撃間隔の計算に適用されません。
基本攻撃間隔=武器攻撃間隔-0.25×[Stamina/30] [ ]は端数切捨
最終攻撃間隔={基本攻撃間隔/(1+(速度+の合計)/100)} { }は0.25秒単位で端数切捨, 最小値1.25sec
命中
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~15%(@1%) | |
1~25%(@1%) | ||
新仕様 | 5~20%(@5%) | |
5~35%(@5%) | ||
1~5%(@1%) |
効果の内容 : 装備者の命中プロパティが表記された数値だけ上昇します。
装備品および命中+の効果がある魔法(技)の合計で最大45%まで適用されます。
45%を超えた分については命中率計算に適用されませんが、命中プロパティが低下する攻撃を受けた場合には、命中プロパティの合計値から 削減されます。
回避
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~15%(@1%) | |
1~25%(@1%) | ||
新仕様 | 5~20%(@5%) | |
5~35%(@5%) | ||
1~5%(@1%) |
効果の内容・・・装備者の回避プロパティが表記された数値だけ上昇します。
装備品および回避+の効果がある魔法(技)の合計で最大45%まで適用されます。
ただし、Publish81より導入された防具強化材を適用した場合、回避の上限が最大で±25%変動します。
上限を超えた分については命中率計算に適用されませんが、回避プロパティが低下する攻撃を受けた場合には、回避プロパティの合計値から 削減されます。
Bに対するAの攻撃命中率=50×{(SK_A+20)/(SK_B+20)}×{(100+HCI_R+HCI_A)/(100+DCI_B)}
- SK_A : Aの使用武器スキル
- SK_B : Bの使用武器スキル
- HCI_A : Aの命中プロパティ合計
- DCI_B : Bの回避プロパティ合計
- HCI_R : Aの命中プロパティ補正。ガーゴイルのみ+5
ベストウェポンスキル
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1 | |
新仕様 | 1 |
効果の内容 : swordsmanship、fencing、mace fightingのうち、最も高いスキルを使って命中判定を行います。
例えば、fencingスキルで、ベストウェポンスキルの付加されたkatana(sword系)を使いこなすことが可能となります。
スペシャルムーブの使用判定にはswordsmanship、fencing、mace fightingに加え、archeryスキルも使われます。
追加効果
追加効果 : 魔法
- Magic arrow(炎属性、基本ダメージ : 11~14)
- Harm(冷気属性、基本ダメージ : 18~22)
- Fireball(炎属性、基本ダメージ : 20~24)
- Lightning(エネルギー属性、基本ダメージ : 24~27)
- Dispel(召還生物消去)
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 2~50%(@2%) | |
新仕様 | 10~70%(@10%) |
効果の内容 : 攻撃命中時に表記された確率で追加魔法が発動します。
Magic ArrowおよびFireballは攻撃命中後に魔法が発動しますが、Harm、LightningおよびDispelは攻撃命中直前に魔法が発動します。
追加魔法のダメージは「INT」・「書写スキル」・「魔法ダメージ+」の効果は考慮されますが、 Evalate Intelligenceスキルによるダメージ修正は行われません。
ダメージ=(魔法基本ダメージ)×{ 1+(INT補正)+(書写スキル補正)+(魔法ダメージ増加)}
Dispelの効果はtacticsスキルに依存します。
- 物理エリア(物理属性)
- 炎エリア(炎属性)
- 冷気エリア(冷気属性)
- 毒エリア(毒属性)
- エネルギーエリア(エネルギー属性)
追加効果 : エリア攻撃
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 2~50%(@2%) | |
新仕様 | 10~70%(@10%) |
効果の内容 : 直接攻撃の対象を中心として周囲3マス(直接攻撃の対象は除きます)に表記された属性攻撃を行います。
直接攻撃の対象に与えたダメージの1/2が、エリア攻撃の基本ダメージとなります。
そして、エリア攻撃の範囲にいる敵対生物毎に、抵抗値を考慮したダメージ量が計算されます。
遠距離ボーナス
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 11~50%(@1%) | |
新仕様 | 5~50%(@5%) |
効果の内容・・・追加魔法と同じく攻撃命中時に発動し、対象となる敵までの距離に比例する物理属性ダメージを与えます。
遠距離ボーナスの基本ダメージ=3 ×(敵までの距離:最大射程10)
ダメージが入るタイミングは、下のようになります(最大で3回のダメージ[1→2→3または2→3→4])- 追加効果:HarmまたはLightningのダメージ
- 遠距離ボーナスのダメージ
- 武器自体のダメージ
- 追加効果:Magic arrowまたはFireballのダメージ
命中低下
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 2~50%(@2%) | |
新仕様 | 10~70%(@10%) |
効果の内容 : 攻撃命中時に表記された確率で発動し、攻撃対象の「命中」パラメータを10秒間(遠距離武器では7秒間)、25減少させます。
攻撃対象の「命中」パラメータの合計が45%を超えている場合でも、実際の合計値から減少されます。
命中プロパティが+60%の状態で命中低下を受けた場合、一時的に命中は、60-25=+35%となります
回避低下
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 2~50%(@2%) | |
新仕様 | 10~70%(@10%) |
効果の内容 : 攻撃命中時に表記された確率で発動し、攻撃対象の「回避」パラメータを8秒間(遠距離武器では5秒間)減少させます。
減少量は、モンスターに対しては25、プレイヤーに対しては上限の35%です。
攻撃対象の「回避」パラメータの合計が上限を超えている場合でも、実際の合計値から減少されます。
スタミナリーチ
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 2~50%(@2%) | |
新仕様 | 10~70%(@10%) |
効果の内容・・・攻撃命中時に表記された確率で発動し、スタミナを回復します。
Publish80までは、与えたダメージの数値分スタミナが回復しましたが、Publish81以降は、与えたダメージの数値およびキャラクターの最大スタミナに応じて下のグラフのように変化します。
ライフリーチ
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 強度1~25(@1)
表示値は(強度)×(補正後武器速度) |
|
新仕様 | 強度5~35(@5)
表示値は(強度)×(補正後武器速度) |
効果の内容 : 攻撃命中時に発動し、(与えたダメージ)×30%×(0~ライフリーチ表記%)だけヒットポイントが回復します。
マナリーチ
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 強度1~25(@1)
表示値は(強度)×(補正後武器速度) |
|
新仕様 | 強度5~35(@5)
表示値は(強度)×(補正後武器速度) |
効果の内容 : 攻撃命中時に発動し、(与えたダメージ)×40%×(0~マナリーチ表記%)だけマナが回復します。 ライフリーチおよびマナリーチの強度1あたりの数値は、下のようにして計算されます。
- 武器に「速度+」のプロパティが付加されていない場合、武器の基本攻撃速度が強度1あたりの数値(%)となります。
- 「速度+」のプロパティが付加されている場合、速度プロパティを考慮した武器の攻撃速度が強度1あたりの数値(%)となります。
右のNight Kissのプロパティで基本攻撃速度2.0秒、速度+30%となっているとき、補正後の攻撃速度は
(2.00秒)/(1+30%)= 1.54 → 1.50秒
と計算され、1.5が強度1あたりの数値(%)となります。 - ただし、遠距離武器は上記よりさらに半分の数値に補正されます。
抵抗
- 物理抵抗
- 炎抵抗
- 冷気抵抗
- 毒抵抗
- エネルギー抵抗
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~15%(@1%) | |
1~18%(@1%) 物理抵抗のみ1~15% |
||
新仕様 | 5~20%(@5%) |
鎧は、基礎抵抗値からの加算値が強度になります。
効果の内容 : キャラクターの属性抵抗値を表記された数値だけ上昇させます。
属性攻撃によるダメージは、身につけている装備品の属性抵抗値の合計を使って計算されますが、
プレイヤー側の属性抵抗値の最大は70%(エルフのエネルギー抵抗のみ75%)で、超過分はダメージ減少計算に適用されません。
ただし、Publish81より導入された防具強化材を適用した場合、抵抗の上限が最大で±5%変動します。
Reactive armor、Protection、Magic reflectionなどの魔法による抵抗値の変化は、 全身の抵抗合計値を基準に計算するため、上限を超えていても意味がなくなることはありません。
ステータス
ヒットポイント
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~5(@1) | |
新仕様 | 1~4(@1) | |
1~7(@1) |
効果の内容 : 装備者の最大ヒットポイントを表記分だけ増加させます。
効果の上限 : ヒットポイント増加の最大値は25です。
スタミナ
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~8(@1) | |
新仕様 | 1~5(@1) | |
2~10(@2) |
効果の内容 : 装備者の最大スタミナを表記分だけ増加させます。
マナ
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~8(@1) | |
新仕様 | 1~5(@1) | |
2~10(@2) |
効果の内容 : 装備者の最大マナを表記分だけ増加させます。
ヒットポイント回復
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~2(@1) | |
新仕様 | 3~9(@3) | |
1~4(@1) |
効果の内容 : 装備者のヒットポイント自然回復力を増加させます。10秒あたりのヒットポイント自然回復量は下のようになります。
(種族固定値)+(装備品[ヒットポイント回復]合計)+(変身魔法等による効果)
種族固定値は、人間で3、エルフで1です。
装備品のヒットポイント回復は18が最大です。
スタミナ回復
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~2(@1) | |
新仕様 | 3~9(@3) | |
1~4(@1) |
効果の内容 : 装備者のスタミナ自然回復力を増加させます。10秒あたりのスタミナ自然回復量は下のようになります。
2+(装備品[スタミナ回復]合計)+(Focusスキル/10)+(変身魔法等による効果)
装備品のスタミナ回復は24が最大です。
マナ回復
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~2(@1) | |
新仕様 | 3~9(@3) | |
1~4(@1) |
効果の内容・・・装備者のマナ自然回復力を増加させます。10秒あたりのマナ自然回復量は下のようになります。
補正前マナ回復値=(装備品[マナ回復]合計)+(変身魔法等による効果)
補正後マナ回復値=(2.35+0.65×C)×sqrt(補正前マナ回復値)-(1.35+0.65×C)
C : {2×(Meditation)+(Focus)}/360
補正前マナ回復値は30が最大です。
STR
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~8(@1) | |
新仕様 | 1~5(@1) | |
1~10(@1) |
効果の内容 : 装備者のSTRを表記分だけ増加させます。それに伴い、最大ヒットポイントも増加します。
効果の上限 : STRが150となるまで増加します。
DEX
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~8(@1) | |
新仕様 | 1~5(@1) | |
1~10(@1) |
効果の内容 : 装備者のDEXを表記分だけ増加させます。それに伴い、最大スタミナも増加します。
効果の上限 : DEXが150となるまで増加します。
INT
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~8(@1) | |
新仕様 | 1~5(@1) | |
1~10(@1) |
効果の内容 : 装備者のINTを表記分だけ増加させます。それに伴い、最大マナも増加します。
効果の上限 : INTが150となるまで増加します。
特効
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1 | |
新仕様 | 1 |
効果の内容・・・武器、スペルブック、タリスマンに付加され、特効の対象となるモンスターへのダメージを増加させます。
単一特効はダメージが3倍、タリスマンも含む種族特効は2倍となります。
ただし、特効の対立種族からの攻撃は、受けるダメージが1.5倍になります。
特効種族と対立種族
- 爬虫類 ―→ 鋏角類
- 鋏角類 ―→ 爬虫類
- 悪魔族 ―→ エレメンタル族・妖精族
- エレメンタル族 ―→ 悪魔族
- 亜人種 ―→ アンデッド族
- アンデッド族 ―→ 亜人種
- 妖精族 ―→ 悪魔族
- アイス ―→ アンデッド族
- フレイム ―→ アンデッド族
- コウモリ ―→ アンデッド族
- ベア ―→ アンデッド族
- ウシ類 ―→ アンデッド族
- バード ―→ アンデッド族
- ビートル ―→ アンデッド族
- ネズミ ―→ アンデッド族
- メイジ ―→ アンデッド族
- ウルフ
特効種族と有効なモンスター
爬 虫 類 |
ドラゴン | Dragon, Drake, Wyvern, White wyrm, Ancient Wyrm, Skeletal dragon, Swamp dragon, Hiryu, Lesser hiryu |
スネーク | Snake, Serpent系, Sea serpent, Yamandon | |
リザードマン | Lizardman | |
オフィディアン | Ophidian系 | |
爬虫類のみ | Juka族 | |
鋏 角 類 |
スコーピオン | Scorpion |
スパイダー | Mephitis, Giant spider, Frost spider, Dread spider, Giant black widow | |
テラサン | Terathan系 | |
悪 魔 族 |
ガーゴイル | Gargoyle系 |
悪魔族のみ (旧デーモンも含む) |
Impaler, Abyssmal horror, Dark father, Bone daemon, Semidar
Chaos daemon, Arcane daemon, Moloch, Daemon, Ice fiend, Barlon, Succubus, Imp, Oni, Fan dancer, Tsuki wolf |
|
エ レ メ ン タ ル 族 |
アースエレメンタル | Earth elemental, Shadowiron elemental等の鉱石エレメンタル |
エアエレメンタル | Air elemental | |
ウォーターエレメンタル | Water elemental | |
ファイアエレメンタル | Fire elemental | |
スノーエレメンタル | Snow elemental, Ice elemental | |
ポイズンエレメンタル | Poison elemental | |
ブラッドエレメンタル | Blood elemental | |
エレメンタル族のみ | 天然の鉱石elemental(Dull, Shadow), Acid elemental, Crystal elemental, Rai-ju, Kaze kemono, Sand Vortex, Efreet | |
亜 人 種 |
オーガ | Ogre, Ogre lord, Arctic Ogre lord |
トロル | Troll, Frost troll | |
オーク | Orc系 | |
亜人種のみ | Cyclopean worrior, Titan, Ettin, Ratman系, Savage族, Evilmage, Meer族 |
|
アンデッド族 | Darknight Creeper, Shadow knight, Lich系, Skeleton系, Zombie系, Wreith系, Revenant lion, Lady of the snow | |
妖精族(作成不可) | Pixie, Wisp, Ethereal warrior, Centaur, Unicorn, Ki-rin, Tree fellow, Lord Oaks, Silvani | |
アイス(作成不可) | アイスダンジョンの多くの敵(蛇、蜘蛛、トロル、スライム、雪・氷エレメンタル、氷デーモン), 白熊, 雪豹, Lady of the snow | |
フレイム(作成不可) | Hellcat, Hellhound, Lava snake, Giant lava serpent, Lavalizard, Fire steed, Fire elemental | |
コウモリ(作成不可) | Vampire bat, Mongbat | |
ベア(作成不可) | 熊類 | |
ウシ類(作成不可) | ウシ類, Gaman, ミノタウロス類 | |
バード(作成不可) | 鳥類(Birdなど), 鷲類(Eagleなど) | |
ビートル(作成不可) | Deathwatch beetle (hatching), Giant beetle, Fire beetle, Rune beetle | |
ネズミ(作成不可) | Ratman系, Rat, Sewer rat, Giant rat | |
メイジ(作成不可) | Orc mage, Skeletal(Bone) mage, Lich類, Meer mage, Juka mage, Black Mage |
スキル
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~15(@1) | |
新仕様 | 5~20(@5) |
効果の内容 : 主にアクセサリに付加され、装備中、記載されたスキルが表記分上昇します。ただし、キャラクター毎で設定されている上限値を超えることはできません。
スキル増加のグループ
マジックアクセサリ等に付加されるスキル増加は、以下のように選択されます。- 5種類あるスキルグループから1つ選択される。
- 選択されたスキルグループの中からスキルが1つ選択される。
- 1つのマジックアイテムの中で同一のスキルグループは2回以上選択されない。
グループ | スキル | ||
群1 | Fencing | Mace Fighting | Swordsmanship |
Musicianship | Magery | ||
群2 | Wrestling | Taming | Spirit speak |
Tactics | Provocation | ||
群3 | Focus | Parrying | Stealth |
Meditation | Animal Lore | Discordance | |
群4 | Bushido | Necromancy | Veterinary |
Stealing | Evaluating INT | Anatomy | |
Mysticism | |||
群5 | Peacemaking | Ninjitsu | Chivalry |
Archery | Resistance | Healing | |
Throwing |
釣竿に付加されるスキルは、グループ3および4から選択されます。
Dryad bow(Doom Boss Artifact)に付加されるスキルは、グループ5から選択されます。
その他
幸運
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~100(@1) | |
1~120(@1) | ||
新仕様 | 10~150(@10) | |
10~170(@10) |
効果の内容(従来仕様) : モンスターが落とすマジックアイテムの質(プロパティ数・強度)が向上します。
注意 : 幸運の効果が発揮されても、戦利品ランクで決められている上限値を超えることはありません。
- 質(プロパティ数・強度)が向上する確率 : (装備品合計幸運値)1/1.8 (下表にまとめています)
- プロパティ数の変化 : +1
- プロパティ強度の変化 : プロパティごとに判定され、向上の判定がされた場合、最大値の+10%強度が増加します。
- Doom Boss Artifact、Ilshenar(Paragon) minor Artifact、UO 10th Event Itemの出現確率にも影響を与えます。
戦利品の質が向上する確率(従来仕様)
幸運 | 発動 確率 |
0 | 0% |
100 | 13% |
200 | 19% |
300 | 24% |
400 | 28% |
500 | 32% |
600 | 35% |
700 | 38% |
800 | 41% |
900 | 44% |
幸運 | 発動 確率 |
1000 | 46% |
1200 | 51% |
1400 | 55% |
1600 | 60% |
1800 | 64% |
2000 | 68% |
2200 | 71% |
2400 | 75% |
2700 | 80% |
3000 | 85% |
発動 確率 |
幸運 |
10% | 64 |
20% | 220 |
30% | 456 |
40% | 766 |
50% | 1144 |
60% | 1588 |
70% | 2095 |
80% | 2665 |
90% | 3294 |
100% | 3982 |
装備品による幸運の最大値
種族 | human | elf | gargoyle |
頭 | 190 | 190 | - |
首 | 300 | 300 | 200 |
腕 | 190 | 190 | 190 |
手 | 190 | 190 | - |
足 | 190 | 190 | 190 |
胴 | 200 | 200 | 190 |
イヤリング or 変成眼鏡 | - | - | 150 |
キルト | - | - | 190 |
ローブ | 140 | 140 | 140 |
靴 | 80 | 80 | 80 |
腕輪+指輪 | 400 | 400 | 400 |
武器(片手) | 190 | 190 | 210 |
盾 | 190 | 190 | 190 |
合計 | 2260 | 2260 | 2130 |
ポーション強化
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 5~25%(@5%) | |
新仕様 | 5~15%(@5%) | |
1~3%(@1%) | ||
5~35%(@5%) |
効果の内容 : 装備者がポーションを使用した時の効果を増加させます。ポーション強化の上限は、装備品合計で50%となっています。
また、Alchemyスキルにより、ポーション強化0~30%の効果が得られます。
ポーション強化が適用されるポーションは以下のとおりです。
- Heal potion : ヒットポイント回復量が増加します
- Reflesh potion : スタミナ回復量が増加します
- Explosion potion : ダメージ量が増加します
- Strength potion : STR増加量+効果継続時間(通常120秒)が増加します
- Agility potion : DEX増加量+効果継続時間(通常120秒)が増加します
- Cure potion : 毒状態から回復する確率が増加します
- Conflagration potion : ダメージ量が増加します
- invisibility potion : 効果継続時間(通常20~30秒:Alchemy依存)が増加します
Night Sight
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1 | |
新仕様 | 1 |
効果の内容 : 装備することで、常にNight Sight(夜目効果)がかかった状態になります。
物理ダメージ反射
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~15%(@1%) | |
新仕様 | 5~20%(@5%) |
効果の内容 : 物理属性の直接攻撃によるダメージを受けたとき、装備品合計の比率でダメージを攻撃者に返します。 反射ダメージは無属性で、抵抗による低減はできません
注意 : 物理以外の攻撃属性を持つモンスター(ポイズンエレメンタルなど)の直接攻撃には全く意味がありません。
(ダメージ反射量)=(物理属性被ダメージ)×(装備品の[物理ダメージ反射]合計)(端数切捨)
耐久性増加
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 10~100%(@10%) | |
新仕様 | 10~150%(@10%) |
効果の内容 : 装備品の最大耐久値が表記分だけ上昇します。
装備条件
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | -10~-100%(@10%) | |
新仕様 | -10~-100%(@10%) |
効果の内容 : 装備品ごとに設定されている装備STRが表記分だけ減少します。装備条件:-100%となった装備品は、装備STRが設定されません。
自己修復
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~5(@1) | |
新仕様 | 1~7(@1) |
効果の内容 : 攻撃や魔法のダメージと同時に装備品の耐久値が減少したとき、自己修復の数値だけ耐久値が回復します。
そのため、見た目での耐久値回復量は下のようになります。
(耐久値回復量)=(自己修復数値)-1
ただし、自己修復には制限が設けられており、以下に示す状況では発動しません。- 装備品ごとに自己修復が発動してから1分以内。
自己修復発動直後に装備品をはずした状態でも時間はカウントされています。 - Verite/Valorite Elementalなどの耐久値減少攻撃
- スライムが武器による近接直接攻撃およびその追加効果によるダメージを受けたときの腐敗。
片手使用可
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1 | |
新仕様 | (両手のみ) | 1 |
効果の内容 : 両手武器または弓を装備した状態でポーションが使用可能となります。
属性攻撃
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 10~100%(@10%)
炎、冷気、毒、エネが同時に付加されることがある。 |
|
新仕様 | 10~100%(@10%)
炎、冷気、毒、エネ、カオスは同時に付加されない。 |
効果の内容 : 直接攻撃の属性(通常は物理100%)が変化し、攻撃属性が表記されたものに変わります。
攻撃属性の種類は下記のとおりです。
- 物理
- 炎
- 冷気
- 毒
- エネルギー
- カオスダメージ・・・攻撃ごとに上記5種類の属性の1つがランダムに選択されます。
- 無属性・・・抵抗値によるダメージ低減が行われない属性です。
属性(%) | 10%,カオス | 20~30% | 40~50% | 60~70% | 80~90% | 100% |
炎 | ||||||
冷気 | ||||||
毒 | ||||||
エネルギー |
チャージ消費魔法
系統 | 強度または表示 | |
従来仕様 | 1~100(@1)
魔道武器、詠唱可(FC-1)が同時に付加 |
|
新仕様 | 10~150(@10)
魔道武器、詠唱可(FC-1)が同時に付加 |
効果の内容 : Wandにチャージされた回数だけ、魔法を発動させます。付与される魔法の種類は以下のとおりです。
注意・・・Wandは1チャージ使用するごとに、リチャージ時間を経過しなければ使用できません。
リチャージ時間(秒)=2+(魔法のサークル)-(装備品のファストキャスト合計、最大2)
- Magic arrow(炎属性、1st circle)
- Harm(冷気属性、2nd circle)
- Fireball(炎属性、3rd circle)
- Lightning(エネルギー属性、4th circle)
- Heal(1st circle)
- Greater Heal(4th circle)
さらに、使用者の「Evaluating Intelligenceスキル」による補正が行われます。
UOSA以降に追加されたプロパティ
詠唱集中
系統 | 強度または表示 | |
新仕様 | 1~3%(@1%) |
効果の内容 : ダメージによる詠唱妨害を表記確率で無効化することができます。
強度率100%の表示値(補正率) : 2%(0.8)
詠唱保護
対象 : 武器、盾効果の内容・・・表記属性ダメージによる詠唱妨害を表記確率で無効化することができます。
強度率100%の表示値(補正率) : 10%(1.0)
麻痺カウンター
系統 | 強度または表示 | |
新仕様 | 1 |
効果の内容 : 攻撃を受け流した時に、30%の確率で攻撃者を3秒間麻痺させます。
補正率 : 1.4
カース
対象 : 武器強度率100%の表示値(補正率) : 50%(1.0)
効果の内容 : 攻撃命中時に、表記された確率でCurseが発動します。
スタミナダウン
系統 | 強度または表示 | |
新仕様 | 10~70%(@10%) |
効果の内容 : 攻撃命中時に、与えたダメージの20%のスタミナを表記された確率で減少させます。
強度率100%の表示値(補正率) : 50%(1.25)
マナダウン
系統 | 強度または表示 | |
新仕様 | 10~70%(@10%) |
効果の内容 : 攻撃命中時に、与えたダメージの20%のマナを表記された確率で減少させます。
強度率100%の表示値(補正率) : 50%(1.25)
破片残留
系統 | 強度または表示 | |
新仕様 | 5~30%(@5%) |
効果の内容・・・攻撃命中時に、表記された確率で継続ダメージおよび強制歩行の効果を与えます。
発動時、武器耐久値が10程度低下します。
強度率100%の表示値(補正率) : 20%(1.5)
吸血
対象 : 武器効果の内容 : Bleed Attack命中時に自動的に発動し、継続ダメージ毎に攻撃者のヒットポイントが回復します。
補正率 : 1.4
好戦
系統 | 強度または表示 | |
新仕様 | 1 |
効果の内容 : 自分から敵をターゲットし、その敵からダメージを受けたときにダメージボーナスを得ます。
現在、効果発動のメッセージは出ますが、実際の効果は表れていないようです。
補正率 : 1.0
ヒットポイント変換
系統 | 強度または表示 | |
新仕様 | 3~15%(@3%) |
効果の内容 : 受けたダメージを表記された割合で自身のヒットポイントに変換します。
ヒットポイント変換に属性が表記されている場合、その属性のダメージだけがヒットポイント回復の対象となります。
効果の上限 : 属性表記のあるものは30%、属性表記のないものは18%
強度率100%の表示値(補正率) : 属性表記あり10%(0.6)、属性表記なし 6%(0.9)
マナ変換
系統 | 強度または表示 | |
新仕様 | 5~30%(@5%) |
効果の内容 : 受けたダメージを表記された割合で自身のマナに変換します。
強度率100%の表示値(補正率) : 20%(1.0)
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