その他の素材
布 |
革 |
鱗 |
骨 |
ML BOSS |
SA素材 |
UOSA 素材
UOSAでは、神秘魔法用の秘薬、練成の希少材料、アイテム作成に使用する素材が多数追加されています。神秘魔法の秘薬
dragon blood : ドラゴン系モンスターやTer Murに生息する動物・モンスターの死体を捌いて入手します。daemon bone : Ter Murに生息するVoid系モンスター、Doom内のモンスターが所持しています。
動物・モンスター | |
4 | chicken lizard fairy dragon |
6 | slith系 kepetch系 |
8 | raptor boura系 dragon系 ancient wyrm serpentine dragon |
48 | Stygian Dragon |
モンスター(Ter Murのみ) | |
5 | anlorzen anzuanord betballem |
15 | anlorlem relanord ballem |
30 | anlorvaglem vasanord usagralem ballem |
練成の希少素材
希少素材のうち、TerMur・地底・Stygian Abyssに棲む生物から入手するものをまとめています。画像 | 名前 | プロパティ | 入手方法 |
boura pelt [ボウラの毛皮] |
属性抵抗 (弓・投擲以外) |
boura (lowland, ruddy, high plains) の戦利品 | |
slith tongue [slithの舌] |
dispel | slith (normal, stone, toxic) の戦利品 | |
raptor teeth [raptorの歯] |
エリア攻撃 | raptorの戦利品 | |
silver snake skin [シルバースネークの皮] |
詠唱可 | 諸王の墳墓、Holy Cityのクエストで出現するsilver serpentの戦利品 | |
undying flesh [不死の肉塊] |
アンデッド族特効 | undead guardian (normal, putrid)の戦利品 | |
goblin blood [goblinの血] |
亜人種特効 | goblin系生物の戦利品 | |
vial of vitriol [硫酸の小瓶] |
アンデッド族特効 | acid slugの戦利品。錬金スキルで作成可 | |
daemon claw [デーモンの爪] |
悪魔族特効 | fire daemonの戦利品 | |
spider carapace [クモの甲殻] |
鋏角類特効 | trapdoor spiderの戦利品 | |
lava serpent crust [lava serpentの表皮] |
爬虫類特効 | lava elementalの戦利品 | |
vial of ichor [イコルの瓶] |
Night Sight | wolf spider, trapdoor spiderの戦利品。錬金スキルで作成可 | |
reflective wolf eye [光る狼の眼] |
物理ダメージ反射 | clan scratch savage wolfの戦利品 | |
faery dust [妖精の粉] |
秘薬コスト | Atygian Abyss内、fairy dragon, wispおよびpixieの戦利品 | |
essence of control [統制のエッセンス] |
速度 | 統制エリア内モンスターの戦利品 | |
essence of passion [情熱のエッセンス] |
lightning | 情熱エリア内モンスターの戦利品 | |
essence of diligence [勤勉のエッセンス] |
キャストリカバリ | 勤勉エリア内モンスターの戦利品 | |
essence of direction [目標のエッセンス] |
遠距離ボーナス | 目標エリア内モンスターの戦利品 | |
essence of feeling [感情のエッセンス] |
magic arrow | 感情エリア内モンスターの戦利品 | |
essence of balance [均衡のエッセンス] |
片手使用可 | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品 | |
essence of achievement [達成のエッセンス] |
ファストキャスト | 達成エリア内モンスターの戦利品 | |
essence of precision [正確のエッセンス] |
命中 (弓・投擲以外) |
正確エリア内モンスターの戦利品 | |
essence of order [秩序のエッセンス] |
マナコスト | 秩序エリア内モンスターの戦利品 | |
essence of singularity [単一のエッセンス] |
回避 (弓・投擲以外) |
単一エリア内モンスターの戦利品 | |
chaga mushroom [チャーガ茸] |
幸運 | 諸王の墳墓、大広間~Abyssへの道中 Premival Lichエリア内に自生 |
|
delicate scales [精密天秤] |
ベストウェポンスキル | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。釣りで入手可 | |
abyssal cloth [アビス布] |
瞑想可 | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。裁縫スキルで作成可 | |
arcanic rune stone [アーケインルーン] |
魔道武器 | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。細工スキルで作成可 | |
powdered iron [鉄粉] |
耐久性 | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。鍛冶スキルで作成可 | |
crystal shards [クリスタル片] |
武器ダメージ 魔法ダメージ |
均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。Ter Mur内の伐採で入手可 | |
crushed glass [割れたガラス] |
ポーション強化 | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。鍛冶スキルで作成可 | |
seed of renewal [復活の種] |
ステータス回復 | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。ガーデニングの種採取時に入手可 | |
elven fletching [エルフの矢羽] |
装備条件 | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。弓工スキルで作成可 | |
crystalline blackrock [ブラックロック結晶] |
スキル | 均衡エリア内ratman系モンスターの戦利品。鉱石エレメンタルの戦利品。Ter Mur内の採掘で入手可 | |
void orb [虚無のオーブ] |
リーチ系 | Ter Murに棲むVoidモンスターの戦利品。細工スキルで作成可 |
各種エッセンスは、画像付近に出現するモンスターから入手できます。
UOML BOSS素材
UOMLで追加されたボスモンスターを倒すと、一部のレシピ装備品を作成するために必要な素材を入手することができます。ボス | 上級素材 | 中級素材 |
Dread horn | dread horn mane [ドレッドホーンのたてがみ] |
blight [病毒]
corruption [堕落のウミ] muculent [粘液] putrefaction [腐敗物] scourge [苦悩の根源] taint [汚染物] |
Lady Melisande | diseased bark [疫病の樹皮] |
|
Travesty | eye of Travesty [トラベスティーの眼] |
|
Chief Paroxysmus | lard of Paroxysmus [パロキシスマスの脂] |
|
Shimmering Effusion | captured essence [封じた霊気] |
|
Monstrous Interred Grizzle | grizzled bone [白っぽい骨] |
布の作成
布はNPCから購入することもできますが、ここでは1から作成する方法を紹介します。1.材料および施設
(1)布の材料
- bale of cotton [綿花] : 畑で綿花をダブルクリックすることで採取できる。
- flax bundle [亜麻の束] : NPC裁縫屋から購入。
- pile of wool [羊毛] : 刃物をsheepに使うことで採取できる。
ただし、「倒す前に採取した羊毛」と「倒したあとに採取した羊毛」は別々にスタックされる。 - spool of thread [糸]
- ball of yarn [毛糸球]
(2)布作成用施設
- spinning wheel[糸車] : 糸および毛糸球を作成するための施設。
- upright loom[織り機] : 布を作成するための施設。
2.布の作成手順
(1)糸・毛糸球の作成
布を作成するには、まず、 bale of cotton [綿花]、flax bundle [亜麻の束]、 pile of wool [羊毛]を糸車に使い、糸や毛糸球にする必要があります。- をダブルクリックします。
- 近くの糸車をターゲットに指定します。
- 糸車が回転し、しばらくすると糸・毛糸球が鞄に入ります。
- → ×6
- → ×6
- → ×3
(2)布の作成
布は(1)で作成した糸とupright loom[織り機]を使い作成します。- をダブルクリックします。
- 近くのupright loomにターゲットを指定します。
- 1~2を5回繰り返すと、bolt of cloth[布生地]ができ、鞄に入ります
- 1回目 : bolt of cloth を作り始めました。
- 2回目 : bolt of cloth の完成にはもう少し材料が必要です。
- 3回目 : bolt of cloth の完成にはあとほんの少しの材料が必要です。
- 4回目 : bolt of cloth がほぼ完成しました。
- 5回目 : 完成。バックパックにbolt of clothが入ります。ここで使用した糸の色が布生地の色に反映されます。
(3)生産材料への加工
(2)で作成したbolt of clothは、そのまま布素材として使うことはできません。材料として使用するためには、下記のどれかの処理を行う必要があります。
- scissors(鋏)をダブルクリックしてbolt of clothに使用する。
- salvage bag[リサイクルバッグ]にbolt of clothを入れて、リサイクルを行う。1. と同じ状態になります。
- 裁縫メニューの材料カテゴリにある「布を切る」を選択する。
皮の入手
皮素材は、主に裁縫スキルで装備品を作成する時に使用します。普通の皮は皮屋(tanner, furtrader)で売られていますが、 特殊素材の皮(Spined, Horned, Barbed)は動物またはモンスターからしか入手できません。
1.皮の採取方法
一般的な皮の入手方法は下記のとおりです。- 刃物をダブルクリックし、動物・モンスターの死体をターゲットに指定します。
- pile of hide [皮の山] が死体のなかにでき、回収することができます。
ただ、この状態の皮は1枚あたり5stoneと重く、大量に運ぶことは困難です。 - scissors [鋏] をダブルクリックし、自分のバックパック内の皮の山をターゲットに指定します。
- 皮の山がより軽いleather [切った皮] となります。
2.便利な刃物
1.の一般的な方法を簡略化できる刃物を紹介します。 skinning knife [皮はぎナイフ]
装備した状態で皮を剥ぐと、切った皮となり自分の鞄に入る。皮を剥ぐときに使用する刃物は何でもよい。
ただし、自分の鞄内の重量が274以上または63アイテム以上の場合、切った皮が死体の中に残る。
butcher's war cleaver [肉屋のクリーバー]
鞄にある状態でそれを使って皮を剥ぐと、切った皮となり自分の鞄に入る。
ただし、自分の鞄内の重量が274以上または63アイテム以上の場合、切った皮が死体の中に残る。
harvester's blade [収穫祭のナイフ]
鞄にある状態でそれを使って皮を剥ぐと、切った皮となり自分の鞄に入る。他、刃物を入れて採取できるものもまとめて鞄に入る。
ただし、自分の鞄内に収まらないときは、死体の中に残る。
3.皮採取量について
動物およびモンスターから採取できる皮の量は、種族、ファセット、道具で下記の補正が行われます。- harvester's blade [収穫祭のナイフ] : ×1.1
- 上記以外の刃物 : ×1.0
- エルフ、ガーゴイル : ×1.0
- 人間 : ×1.1
- Trammelルール : ×1.0
- Feluccaルール : ×2.0
((15×1.1[刃物])×1.1[種族])×2[ルール]=38枚
( )内は端数切上
4.動物・モンスターから採取できる皮の量
(1)normal leather
枚数 | 動物・モンスター |
1 | rabbit |
4 | bullfrog |
5 | timber wolf |
6 | grey wolf white wolf giant rat gorilla mongbat(strong) |
8 | goat hind snow leopard deathwatch beetle deathwatch beetle hatchling |
10 | couger panther horse slith |
枚数 | 動物・モンスター |
12 | cow llama mountain goat brown bear black bear walrus ridgeback(dismount) rune beetle |
15 | bull great hart gaman |
16 | grizzly bear polar bear |
20 | swamp dragon yamandon |
25 | tsuki wolf |
30 | bake kitsune |
60 | lesser hityu hiryu |
(2)spined leather
枚数 | 動物・モンスター |
6 | imp |
7 | dire wolf leather wolf |
8 | ratman(normal, archer, mage) centaur |
10 | hell cat stone slith |
枚数 | 動物・モンスター |
12 | lizardman alligater ridgeback giant toad kepetch |
15 | giant serpent ice serpent lava serpent |
20 | lowland boura ruddy boura |
(3)horned leather
枚数 | 動物・モンスター |
10 | sea serpent unicorn ki-rin toxic slith raptor |
12 | kepetch ambusher |
20 | wyvern drake high plains boura |
(4)barbed leather
枚数 | 動物・モンスター |
6 | fairy dragon |
10 | nightmare |
20 | dragon white wyrm shadow wyrm serpentine dragon |
30 | greater dragon |
40 | ancient wyrm |
鱗の入手
鱗鎧(scale armor)やゴーゴンレンズの作成に必要な鱗(scale)は、モンスターからの戦利品でしか入手できません。鱗は下表のモンスターを倒し、皮の入手と同様に死体を捌くことで入手できます。
1.鱗採取量について
モンスターから採取できる鱗の量は、ファセット、道具で下記の補正が行われます。- harvester's blade [収穫祭のナイフ] : ×1.1
- 上記以外の刃物 : ×1.0
- Trammelルール : ×1.0
- Feluccaルール : ×2.0
(8×1.1[刃物])×2[ルール]=18枚
( )内は端数切上
2.モンスターから採取できる鱗の量
モンスター | 入手できる鱗の色および枚数 |
drake(red) | ×2 |
dragon(red) | ×7 |
drake(brown) | ×2 |
dragon(brown) | ×7 |
white wyrm | ×9 |
sea serpent | ×8 |
deep sea serpent | ×8 |
shadow wyrm | ×10 |
swamp dragon | ×5 |
chaos dragoon | 装備している鎧の色×1 |
serpentine dragon | or×6 |
ancient wyrm | の どれか1種×12 |
Rikktor(爬虫類ボス) | 全6種×20 |
骨の入手
骨は、骨鎧(bone armor)を作成するとき、神秘(mysticism)魔法の秘薬として必要となります。Stygian Abyss導入以降、Ter Murの魔法屋で骨を購入できるようになりましたが、ここでは、購入以外で入手する方法を紹介します。
1.骨の元となるアイテムの入手
骨はそのままの形状で入手できるわけではなく、下の画像の状態で入手できます。入手方法は主に下記の2通りです。
- zombie, giant serpent系の大蛇, shadow wisp, ant lionなどの戦利品として入手
- SOSのサルベージ中にサルベージ品として入手
骨の画像 | 重量 | 本数 |
Bone Pile |
10 | 10本 |
Bone Pile |
10 | 10本 |
Bone Pile |
15 | 15本 |
Bone Pile |
10 | 10本 |
骨の画像 | 重量 | 本数 |
Rib Cage |
5 | 5本 |
Spine |
3 | 3本 |
Bone Shards |
3 | 3本 |
Pelvis Bone |
1 | 1本 |
Jaw Bone |
1 | 1本 |
Bone |
1 | 1本 |
2.素材への加工
1.で入手した骨を材料として使用できるように加工します。加工方法は動物などから入手したhide [皮の山] をleather [切った皮]にするのと同じです。
- 鋏(Scissors)をダブルクリックする。
- 骨の山などをターゲットに指定する。
- 材料として使用可能な骨となる。
人気記事