Shame Dungeonのアップデート
Publish73では、Shame ダンジョンの内容が更新されます。
- モンスターの変更
- 戦利品の変更
戦利品変更の概要
プロパティ画面にマジックアイテムのランクが表示されるようになります。
- マジックアイテム(低級、中級、上級、最上級)
- アーティファクト(低級、中級、上級、伝説級)
プロパティ強度、数、種類の制限が他で入手できるマジックアイテムと異なっています。
武器にステータス増加のプロパティが付加されたり、高ランクのマジックアイテムにプロパティが6つ以上付加される
こともあります。
また、アイテムの名前に特別な語句が付加され場合があります。
戦利品アイテムには、プレイヤーに不利な効果が付加される場合があります。
不利な効果は4種類あり、複数付加される場合もあります。また、下の項目ほど、有利側のマジック強度に高いボーナスが与えます。
また、SAより追加されたプロパティが付加されたアイテムに練成することはできません
- 幸運-100が付加
- 耐久性が35で補強不可(アイテムが灰色ががっている)
- 耐久性が150で修理不可
- 補強不可と修理不可が同時に付加されているとき、耐久性は75となる。
- Cursed(保険不可)
TC1時点から一部変更があります。
アイテムの名称とプロパティ
アイテムの名称は下記の4種類となっています。
- 今までどおりの装備名
- 名称1 装備名 [名称1 装備名]
- 装備名 of 名称2 [名称2 装備名]
- 名称1 装備名 of 名称2 [名称1 名称2 装備名]
名称1と名称2は、同じカテゴリとならない
1の場合、全てのプロパティからランダムに付加されます。
4の場合、名称に対応するプロパティからそれぞれ1つ以上付加されます。
2および3の場合、名称に対応するプロパティから1つ以上付加され、さらに全てのプロパティからランダムに付加される場合があります。
No. | 名称1 | 名称2 | 関連するプロパティ |
1 | Mighty [豪傑の] |
Vitality [剛力] |
STR ヒットポイント ヒットポイント回復 ヒットポイント変換 ライフリーチ |
2 | Mystic [悟りの] |
Sorcery [魔力] |
INT マナ マナコスト マナ回復 マナ変換 マナリーチ |
3 | Animated [疾風の] |
Haste [速攻] |
DEX スタミナ スタミナ回復 速度 スタミナリーチ キャストリカバリ ファストキャスト |
4 | Arcane [言霊の] |
Wizardry [魔術] |
マナリーチ マナダウン 魔道武器 詠唱集中 INT マナ マナ回復 マナコスト 秘薬コスト 魔法ダメージ キャストリカバリ 任意発動魔法 |
5 | Exquisite [匠の] |
Quality [上質] |
詠唱可 特効 魔道武器 自己修復 装備条件 耐久性 瞑想可 属性攻撃 遠距離ボーナス |
6 | Vampiric [夢魔の] |
the Vampire [吸血] |
ライフリーチ スタミナリーチ マナリーチ スタミナダウン マナダウン |
7 | Invigorating [息吹の] |
Restoration [再生] |
ヒットポイント回復 スタミナ回復 マナ回復 ヒットポイント変換 マナ変換 ライフリーチ スタミナリーチ マナリーチ |
8 | Fortified [見切りの] |
Defense [護身] |
物理抵抗 炎抵抗 冷気抵抗 毒抵抗 エネルギー抵抗 ヒットポイント変換 |
9 | Auspicious [強運の] |
Fortune [開運] |
幸運 |
10 | Charmed [薬師の] |
Alchemy [錬金] |
ポーション強化 片手使用可 |
11 | Vicious [流血の] |
Slaughter [殲滅] |
命中 武器ダメージ 魔法ダメージ 破片残留 追加魔法 エリア攻撃 スタミナダウン マナダウン |
12 | Towering [堅牢なる] |
Aegis [イージス] |
命中低下 回避 詠唱集中 |
任意発動魔法には、詠唱可およびチャージ数に応じた魔道武器が付加される
プロパティ強度
現時点では、不具合のような表示値になっているのもあるようです。
Publish73.2仕様
プロパティ | 装備系統 | プロパティ表示値(強度) |
STR/DEX/INT | 武器、鎧、盾 | 1>2>3>4>5> |
アクセ | 1>2>3>4>5>6>7>8>9?>10 | |
HP | 武器 | 1>2>3>4 |
鎧、盾 | 1>2>3>4>5>6>7 | |
Stam/Mana | 武器、盾、アクセ | 1>2>3>4>5 |
鎧 | 2>4>6>8>10 | |
HP/Stam/Mana回復 | 武器 | 3>6>9 |
鎧、盾、アクセ | 1>2>3>4 | |
HP変換 | 鎧、盾 | 3>6>9>12>15 |
Mana変換 | 盾 | 5>10>15>20>25>30 |
キャストリカバリ | アクセ | 1>2>3>4 |
詠唱集中 | 鎧 | 1>2>3 |
秘薬コスト | 鎧、アクセ | -5>-10>-15>-20>-25 |
マナコスト | 武器、盾 | -1>-2>-3>-4>-5 |
鎧、アクセ | -2>-4>-6>-8>-10 | |
魔法ダメージ | アクセ | 3>6>9>12>15>18 |
武器ダメージ | 武器 | 10>20>30>40>50>60>70 |
盾、アクセ | 5>10>15>20>25>30>35 | |
速度 | 武器 | 5>10>15>20>25>30>35>40 |
盾、アクセ | 5>10 | |
命中 | 武器、アクセ | 5>10>15>20 |
武器(投擲) | 5>10>15>20>25>30>35 | |
鎧、盾 | 1>2>3>4>5 | |
回避 | 武器、盾、アクセ | 5>10>15>20 |
武器(投擲) | 5>10>15>20>25>30>35 | |
鎧 | 1>2>3>4>5 | |
任意発動魔法 | 武器 | 10>20>・・・>110 |
追加魔法 | 武器 | 10>20>30>40>50>60>70 |
エリア攻撃 | 武器 | 10>20>30>40>50>60>70 |
破片残留 | 武器 | 5>10>15>20>25>30 |
命中低下 | 武器 | 10>20>30>40>50>60>70 |
回避低下 | 武器 | 10>20>30>40>50>60>70 |
ライフリーチ | 武器 | 5>10>15>20>25>30>35(強度) |
スタミナリーチ | 武器 | 10>20>30>40>50>60>70 |
マナリーチ | 武器 | 5>10>15>20>25>30>35(強度) |
スタミナダウン | 武器 | 10>20>30>40>50>60>70 |
マナダウン | 武器 | 10>20>30>40>50>60>70 |
遠距離ボーナス | 投擲 | 5>10>・・・>45>50 |
魔道武器 | 武器 | -25>-20>-15 |
属性抵抗 | ALL | 5>10>15>20 |
物理ダメージ反射 | 武器、鎧、盾 | 5>10>15>20 |
自己修復 | 武器、鎧、盾 | 1>2>3>4>5>6>7 |
ポーション強化 | 武器 | 5>10>15 |
鎧 | 1>2>3 | |
アクセ | 5>10>15>20>25>30>35 | |
幸運 | ALL | 10>20>・・・140>150 |
投擲 | 10>20>・・・160>170 | |
耐久性 | 武器、鎧、盾 | 10>20>・・・140>150 |
装備条件 | 武器、鎧、盾 | -10>-20>・・・-90>-100 |
属性攻撃 | 武器 | 物理属性+他1属性、10%刻みで変化する |
詠唱可 | 武器、盾 | |
瞑想可 | 鎧 |
マジックアイテムの抽出評価
マジックアイテムの抽出評価は、今までの計算では説明できないものもあるようです。
- pitchfork : STR+1, HP回復3, Mana回復6, 物理Dam反射15%, 武器Dam+10% 耐久50
→魔力化エキス - metal shield : HP+6, Stam回復2, 物理Dam反射15%, 回避+20%, 装備条件-80% 修理不可, 補強不可 耐久25
→レリックの破片 - 殲滅plate gorget : 命中+5, 幸運-100
→抽出不可(幸運-100が強度計算に反映している)