UltimaBBS 最新トピック


装備品の強化

装備品の強化


1.概要

装備品の強化は、モンスターの戦利品やNPC販売品など標準素材(iron, leather, woodなど)からできた装備品に対して行います。
強化には特殊素材(dullcopper, barbed leather, heartwoodなど)が必要で、失敗し装備品が失われることもありますが、
強化に成功した場合、特殊素材の効果が装備品に追加されます。

対象スキル : 鍛冶、裁縫、細工、大工、石工、弓工

2.装備品強化の手順

装備品の強化は下の流れで行います。

  • 作成メニューを出して、強化に使用する素材を決定します(①、②)。
    使用する素材の一番下にある「色をつけない」は、特殊素材の色を装備品に反映させないようにするボタンです。
  • 強化ボタン(③)を押し、強化したい装備品をターゲットに指定します。
  • 強化に成功すると、使った特殊素材の効果を反映した装備品となります。
    なお、強化前の性能と使用する特殊素材の種類により、一定の確率で失敗または破壊します。
鍛冶メニュー

 

 

 

 

 

 

 

強化成功

 

強化失敗

 

破壊

 

 

 

 

3.装備品強化に関する仕様

(1)必要スキル

装備品を強化しようとするとき、装備品と特殊素材に関連したスキルが必要となります。

  • もととなる装備品を作成可能なスキル
  • 強化に使用する特殊素材を扱うスキル

インゴット

  Dull Shadow Copper Bronze Gold Agapite Verite Valorite
画像
必要スキル 65.0 70.0 75.0 80.0 85.0 90.0 95.0 99.0

  Spined Horned Barbed
画像
必要スキル 65.0 80.0 99.0

木材

  Oak Ash Yew Heart
wood
Blood
wood
Frost
wood
画像
必要スキル 65.0 75.0 85.0 95.0 95.0 95.0

花崗岩

  Dull Shadow Copper Bronze Gold Agapite Verite Valorite
画像
必要スキル 100.0

(2)強化できない装備品

生産スキルで作成できない装備品、帽子など布製の防具、既に強化された装備品(Artifactなど)を強化することはできません。
生産スキルで作成できない装備品は、以下のものです。

  • long sword   crook
  • wand   club(逆向き)

(3)使用する素材の量

強化の際に使用する素材の量は、もとの装備品を作成するために必要な量で、強化に成功したとき消費されます。
破壊するなど強化に失敗した場合、0~「装備品を作成するのに必要な素材数の半分」までのランダムで素材を消費します。

(4)道具の消耗

強化を行うときに使用した作成用道具は、基本的に消耗しません。
ただし、鍛冶スキルが上昇するancient smith hammer[古代ハンマー]だけは、強化を行う度に1回ずつ消耗します。

(5)強化の効果

強化により装備品に付加される効果は、使用した特殊素材で作成したときに付加される効果と同じです。
素材情報>特殊素材の効果(Publish81版)

(6)強化の成功率

強化の成功率は、以下の項目が影響します。

  • 使用した特殊素材で強化されるパラメータについて、もととなる装備品での数値の高さが影響する。
    基本的に、全く同じ性能の装備品を強化するとき、強化されるプロパティ数が多くなるほど強化成功率は下がる。
  • 専門スキルの高さは、”スキルによる補正”に影響する。
    “スキルによる補正”は、スキル100未満のときは補正なし、スキル100のときは+1、さらにスキル+10ごとに1%ずつ加算される。
    鍛冶スキルを使用する強化の場合、スキル180でプロパティごとの成功率に9%のボーナスが加算される。
  • 種族がガーゴイルでImbuing[練成]スキルが一定以上あれば、”スキルによる補正”に最大3%加算される。
    • Imbuing = 100~109.9 : 1%
    • Imbuing = 110~119.9 : 2%
    • Imbuing = 120.0 : 3%

―強化結果の発生確率―

    • 各属性抵抗値の強化
    • 成功率 : 80-(強化前の属性抵抗値)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(強化前の属性抵抗値)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • 耐久性の強化
    • 成功率 : 80-(強化前の耐久性 / 40)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(強化前の耐久性 / 40)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • 装備条件の強化
    • 成功率 : 80-(装備条件 / 4)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(装備条件 / 4)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • 幸運の強化
    • 成功率 : 70-(強化前装備品の運 / 2)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 20+(強化前装備品の運 / 2)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • 攻撃属性の強化
    • 成功率 : 80-(強化前の属性攻撃比率 / 4)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(強化前の属性攻撃比率 / 4)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • HP回復の強化 (暫定)
    • 成功率 : 80-(強化前のHP回復値×10)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(強化前のHP回復値×10)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • 武器ダメージの強化 (暫定)
    • 成功率 : 80-(強化前の武器ダメージ / 4)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(強化前の武器ダメージ / 4)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • 命中の強化 (暫定)
    • 成功率 : 80-(強化前の命中 / 2)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(強化前の命中 / 2)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • 速度の強化 (暫定)
    • 成功率 : 80-(強化前の速度 / 2)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(強化前の速度 / 2)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • ライフリーチ (暫定)
    • 成功率 : 80-(強化前ライフリーチ強度 / 2)+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10+(強化前ライフリーチ強度 / 2)-(スキルによる補正)[%]
    • 失敗率 : 10[%]
    • 重量軽減、ランダムプロパティの付加 (暫定)
    • 成功率 : 80+(スキルによる補正)[%]
    • 破壊率 : 10-(スキルによる補正)[%]
  •   失敗率 : 10[%]



UltimaBBS 最新トピック

コンテンツ