ポーションの効果

各種ポーションの効果


Alchemyスキルで作成できるポーションの効果をまとめています。

1.治療回復系

(1)スタミナ回復 

スタミナが回復します。回復量は下記のとおりです。

なお、装備品のポーション効果+(0~50%)およびAlchemyスキルによるポーション効果+(0~30%)が有効です。

  • reflesh potion[スタミナ回復] : キャラクターのスタミナ最大値に対して25%。
  • greater reflesh potion[スタミナ回復 – 強] : キャラクターのスタミナ最大値に対して50%。

(2)ヒットポイント回復 

ヒットポイントが回復します。一度使うと、一定時間同系統のポーションを使用することができなくなります。

回復量および使用制限時間は下記のとおりです。

なお、装備品のポーション効果+(0~50%)およびAlchemyスキルによるポーション効果+(0~30%)が有効です。

ポーションの強さ 回復量 制限時間
lesser heal potion
[回復 – 弱]
6~8 4秒
heal potion
[回復]
13~16 8秒
greater heal potion
[回復 – 強]
20~25 10秒
  • lesser heal potion[回復 – 弱] : 回復量6~8、4秒程度
  • heal potion[回復] : 回復量13~16、8秒程度
  • greater heal potion[回復 – 強] : 回復量20~25、10秒程度

(3)解毒 

毒状態から回復しますが、使用するポーションの種類と毒のレベルにより解毒確率が変わります。

Publish75で予定されている毒レベルごとの解毒確率は下記のとおりです。

なお、装備品のポーション効果+(0~50%)が有効です。

greater cure potionは、ガーデニングで菌類駆除にも使用できます。

ポーションの強さ Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
lesser cure potion
[解毒 – 弱]
100% 35% 15% 10% 5%
cure potion
[解毒]
100% 95% 45% 25% 15%
greater cure potion
[解毒 – 強]
100% 100% 75% 45% 25%

前の仕様は、Publish71メモにあります。

2.増強系

(1)敏捷増強 

DEXが一定時間増加します。

増加量および有効時間は下記のとおりです。

なお、装備品のポーション効果+(0~50%)およびAlchemyスキルによるポーション効果+(0~30%)が有効です。

ポーションの強さ 効果 有効時間
agility potion
[敏捷増強]
DEX+10 120秒
greater agility potion
[敏捷増強 – 強]
DEX+20 120秒

(2)筋力増強 

STRが一定時間増加します。

増加量および有効時間は下記のとおりです。

なお、装備品のポーション効果+(0~50%)およびAlchemyスキルによるポーション効果+(0~30%)が有効です。

ポーションの強さ 効果 有効時間
strength potion
[筋力増強]
STR+10 120秒
greater strength potion
[筋力増強 – 強]
STR+20 120秒

(3)潜伏 

ポーションを飲んだあと、一定時間隠れた状態になります。

有効時間はAlchemyスキルにより20~30秒です。

なお、装備品のポーション効果+(0~50%)およびAlchemyスキルによるポーション効果+(0~30%)が有効です。

(4)暗視 

一定時間、夜目状態となります。

有効時間は20分~40分となっており、UO内の時間に関係しています。

(→UO内の時間について

3.毒系

(1)毒 

poisoningスキルで武器や食料に毒を仕込むことができます。飲むと毒状態となります。

greaterまたはdeadly poison potionは、ガーデニングで害虫駆除にも使用できます。

  • lesser poison potion[毒 – 弱] : レベル1の毒
  • poison potion[毒] : レベル2の毒
  • greater poison potion[毒 – 強] : レベル3の毒
  • deadly poison potion[毒 – 激] : レベル4の毒

(2)寄生毒 

poisoningスキルで武器に毒を仕込むときに使用可能です。この毒を与えた敵に隣接した状態で、毒の定時ダメージ時にHPが回復します。

毒のレベルは4相当となっています。

(3)夜光毒 

poisoningスキルで武器に毒を仕込むときに使用可能です。この毒を与えた敵への遠距離攻撃のダメージ(定時毒、弓矢、魔法)が増加します。

毒のレベルは3相当となっています。

4.爆発系

(1)爆発 

投げて3秒後に爆発し、その周囲の敵にダメージを与えます。

ダメージ量は下記のとおりです。

なお、装備品のポーション効果+(0~50%)およびAlchemyスキルによるポーション効果+(0~30%)が有効です。

  • lesser explosion potion[爆発 – 弱] : (5~10)+(0~20)、0~20はAlchemyスキルによるもの
  • explosion potion[爆発] : (10~20)+(0~20)、0~20はAlchemyスキルによるもの
  • greater explosion potion[爆発 – 強] : (20~40)+(0~20)、0~20はAlchemyスキルによるもの

(2)火炎 

投げた周囲に5×5マスの炎フィールドを10秒間発生させます。一度使うと、30秒同系統のポーションを使用することができなくなります。

ダメージ量は下記のとおりです。

なお、装備品のポーション効果+(0~50%)およびAlchemyスキルによるポーション効果+(0~30%)が有効です。

  • conflagration[火炎] : (2~4)+(0~8)、0~8はAlchemyスキルによるもの
  • greater conflagration[火炎 – 強] : (4~8)+(0~8)、0~8はAlchemyスキルによるもの

(3)混乱 

投げた先を中心として一定範囲にいる敵対象から、受けているターゲットを解除します。
一度使うと、60秒同系統のポーションを使用することができなくなります。

範囲は下記のとおりです。

  • confusion blast[混乱] : 半径5マス
  • greater confusion blast[混乱 – 強] : 半径7マス